ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

アイゴ

こんにちは、ノラクロです。

日曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?

私はあいも変わらずおかしなブログを更新しています。

 

さてそんな今日はアイゴの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190721114033j:image

インターネットでは見たことあるけど、生で出会うのは初めて♡ヒレのトゲには毒があるとの事だけど、今回は処理されているものが売ってたのでラッキーでした。

まあまずはサクっと捌いて…

f:id:norakurorororo:20190721114239j:image

今回は卵と白子を持ってる個体ばっかりでラッキー♡

時期の関係もあるのかな?
f:id:norakurorororo:20190721114235j:image

ぜんまいと呼ばれる内臓も煮付けたら美味だってことだったから一緒に煮付けてみた。
f:id:norakurorororo:20190721114232j:image

まずは卵と白子♡

うーん…これは美味しい!!卵はネッチリホクホクで白子はマッタリトロリで堪らんーー♡

そしてぜんまいも勇気を出してひとくち。

お、ほろ苦さがあって肝の濃厚さが良い!内臓周りの脂の甘みもするし、磯臭いのが苦手なひとはダメだろうけどサンマとか鮎とかの内臓イケちゃう人は好きだと思う。すんごい酒のアテだわこりゃ!

 

内臓を抜いた後の身は、とっても新鮮だったのでお造りでも食べてみた。

f:id:norakurorororo:20190721114810j:image

うんうん、磯っぽさはあるけれどポン酢にあう良き白身ですな。噛むとじんわり染み出す脂も好ましいです。

 

次は焼きでいきましょう!!

開いて干したものと、内臓もそのままに塩だけしたものを焼いて比べてみました。

f:id:norakurorororo:20190721115028j:image

焼けた。
f:id:norakurorororo:20190721115025j:image

まずは干物からひとくち。ふーんあっさりさっぱりしてるけど、焼くとちょっと臭みが気になるなー。

次は丸ごとをひとくち。

あ、あ、あーーーー!!!!苦い!!

内臓が身に苦味を移しておる!!写真撮り忘れたんだけど、これも白子がはいってたんだけどそれも苦いーー!わーん!ポン酢をバシャッとかけて誤魔化して食べました。いやーびっくり苦いよ!

 

さて、最後は煮付け。

これも、内臓ごと丸ごとなら煮付けがオススメだとインターネットで見たからさ…

焼きの時の恐怖は振り払って煮付けました。

うん、見た目は美味しそう。

f:id:norakurorororo:20190721115452j:image

身離れも良くて、身の部分は苦味もありません。
f:id:norakurorororo:20190721115442j:image

ドキドキしてた内臓部分は白子がたっぷり詰まってて、煮付けだからかぜんまい部分の苦味もとっても美味しい苦味♡
f:id:norakurorororo:20190721115456j:image

白子プリプリ♡焼きと煮付けでこんなにかわるだなんてな…調理って、本当に奥深いや。
f:id:norakurorororo:20190721115446j:image

タレをたっぷり絡めて幸せ…日本酒やーーー!!!
f:id:norakurorororo:20190721115449j:image

そして完食!!!

ツイッターにも載せたけど、お魚を綺麗に食べることに定評のあるノラクロです。

誰か嫁にもらってくれよ!!頼むよ!!

こないだ結婚相談所の無料アンケートに、暇すぎたので戯れに【趣味】の欄に「変わったものを食べることです!!」って元気よく入力したら、後ほどTELががかかってきて、アドバイザーのお姉さんに「変わったものとは具体的に…?」って困惑させたよ!てへぺろ

ごめんな!冷やかしの客に真摯に対応してくれてありがとな!!!!

 

ふふ、また与太話で長くなっちゃったからこのへんで。

では、また。