ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

芥藍菜

おはようございます、ノラクロです。

週明け皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は通勤電車に揺られながらこれを書いています。

 

さて、今日は芥藍菜の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190212072807j:image

いつも通り市場をぷらぷらしてたら出会いました。

読みは、かいらんさい。なんかのつぼみです。菜の花よりふた回りくらいでかい。

f:id:norakurorororo:20190212072940j:image

咲いたら白のお花が咲きそう。

調べてみるとやっぱり可憐な白いお花が咲くそうな。そしてキャベツやブロッコリーの仲間ですって。中国野菜の一種で加熱して美味しく、茎も食べられると。

ふふ、香りも爽やかな青物の香りですしワクワクしますね!まず、ブロッコリーの仲間ならと一本茹でてマヨを付けてみました。

f:id:norakurorororo:20190212073544j:image

ふむ、菜の花のような苦味はなく、ブロッコリーより繊維質で、甘みの強いお野菜ですな。

何より見て!この茎!!!

f:id:norakurorororo:20190212073711j:image

ぽりぽりとした食感とジューシーさが最高です!

それに葉の部分は、以前に食べたケールにも似ててキャベツの仲間なんだなと感じます。

どの部位も苦味はほとんどなく、繊維質とはいえど筋張らず、良きお野菜。花マル食材ですなこれは!!

f:id:norakurorororo:20190212074147j:image

油か合うとのことだし、中国野菜だからごま油とオイスターソースでイカと卵白の炒め物にしてみた。

うんうん!茹でたやつも美味しかったけど、油が入ることによってより美味しい!!

甘みが際立つしポリポリ食感が生きてペロリ、完食です!

f:id:norakurorororo:20190212074505j:image

たけのこ、蕗の薹と一緒に春野菜のホイル蒸しにもしてみた。

味噌ベースで、油が合うからバターもひとかけ。

うんうん!こんなのが美味しくないわけがないのよ!

じっくりホイル蒸しにすることによって、つぼみしっとり、茎や葉はとろとろ!!

芥藍菜おいしーーーい!!

あっという間に一袋食べ切っちゃいました。

まだ天ぷらとか、茹でてサラダとか試してみたい!

春のお野菜だろうし、今週末はまた市場に行かなきゃ!!

 

春って目新しいお野菜いっぱいだから、わくわくしますな!

なんかおススメお野菜あれば教えてください!

じゃないと、私、すぐ唐揚げばっかり食べて全然痩せないので…。

 

では、また。