ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

金時草

こんばんは、ノラクロです。

いやはや急に冷え込みますな。わたしはまんまと寒さで首と肩を痛めて、今ナナメになりながらこれを書いています。

みなさん、こうなる前にあたためなはれや!

 

さて、そんなナナメになりながら本日は金時草の話をひとつ。

先日、金沢に旅行に行って居酒屋で食べて超美味しかったお野菜!

f:id:norakurorororo:20181125143429j:image

金時草!おひたしで食べたんだけど、シャキシャキヌルヌルして恐ろしく美味しくて…

f:id:norakurorororo:20181125142222j:image

金沢の市場で買って大阪に連れて帰ってきました!!笑

生野菜をお土産に買って帰るのはどうかと思ったんですけど、美味しかったから仕方ないよね!

f:id:norakurorororo:20181125143811j:image

裏側が紫でとっても可愛いです。

葉先の柔らかそうなところをそのままひとくち。

んん、生ではあんまり美味しくありません。

ほうれん草よりは弱いけど、シギシギします。

んん、これは加熱が吉ですな。八百屋さんもよく冷やしておひたしか酢の物が良いって言ってたし。

f:id:norakurorororo:20181125181420j:image

さっと湯がいて、白だしで♡

これや、金沢で食べて感動したんはこれやで!!

味はなんて事ない癖のないほうれん草って感じなんだけど鼻に抜ける香りがフキっぽくて、歯触りは何にも例え難い最高の歯触りなのよ。

1番良いタイミングの胡瓜の塩もみ?摘みたてのレタス?んんん!!ほんと筆舌に尽くし難いとはこのことやで…シャキシャキ?ショキショキ?そんで仄かなヌメリ。

こんなに旨い葉っぱがかつてあったでしょうか。

酢の物に行きましょう!!

f:id:norakurorororo:20181125182011j:image

柚子と一緒に三杯酢で。

金時草自体に癖がないから、柚子の香りともマッチしますな。

紅白なますの代わりにおせちに入れたい気持ちです。こんなに野菜に心を持っていかれる日が来るだなんて思いませんでした。

ここまでで1束分の葉っぱは食べきってしまったのですが、わたしの手元には固くて食べるには適さないと八百屋さんにもグーグル先生にも諭されている太い茎が残されました。

端っこを少し噛んでみると、意外と筋も噛み切れるしみずみずしい…まるでアスパラのような…

…ひらめきました!!

f:id:norakurorororo:20181125182356j:image

フライ!!!笑

これね、金沢の人に教えに行きたい!!油で加熱することによって筋も噛み切れるしサクサクの衣にジューシーな茎が合う合う!

はぁ…金時草ってどうして金沢でしか売ってないんでしょーか。

大阪でも売ってくれることを切に願います。それまでは、

f:id:norakurorororo:20181125182834j:image
f:id:norakurorororo:20181125182828j:image

お土産で買ってきた金時草のピクルスをチマチマ食べて己を慰めようと思います。

我は、自分で買ってきたお土産を自分で食べるマンなり!

これもまたおいしいのよ!!さあ、これで今日は何を作ろうかな♡

 

では、また。