ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

クレーミーバイ

こんばんは、ノラクロです。

12月ですな。こないだまでゴールデンウイークだったのにいつ師走になったの?おかしいなぁ。

でも魚も夏から秋、そして冬の魚やカニが並びだしたからやっぱり冬やねんな…と市場を歩きつつ噛み締めてます。

さて、そんなノスタルジックな今日はクレーミーバイのお話をひとつ。

市場でブラブラしてたら、水玉模様の可愛いお魚を見つけました。

f:id:norakurorororo:20181203183825j:image

札にはクレーミーバイって書いてあるけど…

初めて聞きますな。沖縄っぽい名前。

しかも2尾で500円!買いましょう!

家に帰る道すがら調べると、やっぱりクレーミーバイは沖縄での呼ばれ方で、こちらではコロダイっていう魚のようです。なるほど、結局わからん。

タイと名につくけど、種類的にはイサキの方が近いそうな。

とりあえず、サクッとお刺身とヅケに。

f:id:norakurorororo:20181203184100j:image

アッサリとした上品な白身です。特に癖もなく美味しいです。そしてわさび醤油が合う。

ってかヅケはあんまりかも…改めて鯛じゃないんだなと実感しました。

 

じゃあイサキは焼きが美味しいけど、クレーミーバイはどうかなってことで塩焼きに。

f:id:norakurorororo:20181203190348j:image

美味しいです。普通に美味しい。

ってかこうやって出されたら何の魚かわかんないや。それくらい、特筆なしの味です。

f:id:norakurorororo:20181203190729j:image

あんまりにも主張のない味にカッときて安かったし、贅沢に使ってやれ!と1尾の鱗をとって内臓を抜いたもので海老とホタテと一緒にトマト煮込みにしてみました。

ちょっとしたパーティみたいになってニヤリ。

これで主役は250円なんだから良いよね。

最後にパスタ入れて食べたんですけど、クレーミーバイの出汁がよく出ていて美味しかったです。

クレーミーバイ、こういう使い方が向いてるのかも。

 

残すはアラとか切れ端とか。。

f:id:norakurorororo:20181203191207j:image

残った身をスプーンでこそぎます。こうやって写真で見ると、尻尾の水玉模様がキュートと不気味の間ですな。

こそいで集めた身に、卵白と塩と片栗粉を入れてハンドブレンダーでガーッとやります。

そんで、丸めて油に落とせば…

f:id:norakurorororo:20181203191337j:image

クレーミーバイの天ぷら(練り物)の完成!!

もはやクレーミーバイである必要性は皆無ですけど、もう、ちっとも主張のない味だからやってやりました!

からし醤油で旨し!!

 

こんなにも美味しいのに、なんだかどうにもつかみどころのない魚でした。

トマト煮込みに出た出汁はすごく美味しかったから、ブイヤベースとかのに向いてるのかも。

 

ちぇ。美味しかったけど、なんとも敗北感でいっぱい。

また出会ったら買おうっと。安いし。

とぅびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく!!

 

では、また。