ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ヤングジャックフルーツ

こんばんは、ノラクロです。

ほんとブログ全然更新しないから、画像フォルダが火を噴きそう。年末の休みにまとめて更新しましょーかね。

そんな久し振りの更新は、ヤングジャックフルーツの話をひとつ。

 

ちょっと前に横浜中華街の中華食材のスーパーに行った時、見つけた缶詰!!

f:id:norakurorororo:20181216214517j:image

ヤングジャックフルーツ!お店の説明書きには、【まるで肉に遜色無い食感!】って書いてあったんですよ。カロリー過多なわたしにはもってこいじゃあないですか!って即決で購入しました。

 

自宅は大阪なのに、横浜で重い缶詰を買いました。

これから大好きな木村昴くんとレノ聡さんの舞台なのに、缶詰やら他にも意味不明な食材をリュックにパンパンに買いました。涼しい顔でお2人と写真撮って貰ったりしましたけど、肩がリュックの重みで外れそうでした。

ラクロさんへ。

2019年は計画性って言葉を覚えてくださいね。

 

さて、はるばる連れて帰ってきたヤングジャックフルーツ

f:id:norakurorororo:20181216215110j:image

250円でした。
f:id:norakurorororo:20181216215115j:image

え?たけのこ?

f:id:norakurorororo:20181216215347j:image

いやはや、見た目だけじゃあわからないよね!匂いもすごくたけのこみたいな匂いだけど、食べてみないとわからない!!ってことで。

f:id:norakurorororo:20181216215422j:image

サクッと塩胡椒でソテーにしてみました。

えーと、歯ごたえのないたけのこ?いや、なんかの茎のまんなか?いかにもカロリーのなさそうな味です。肉感どこ?

f:id:norakurorororo:20181216215604j:image

牛脂と焼肉のタレで焼いてみた。

牛脂で焼いて焼肉のタレで味付けした、なんかの茎のまんなかです。もう一度言う、肉感どこ?!?!

いや!これはこれで繊維感たっぷりで美味しいんだけど!肉感どこ!?

わかった!もうあれだ!なんせ歯ごたえがないのがいけないんでしょ?!

f:id:norakurorororo:20181216220308j:image

ゴロゴロの塊のまま水気を絞って醤油酒生姜のタレに漬け込んで衣をつけてカラリと揚げました!

それじゃあカロリーが結局あがるんじゃないって?知らねぇな!こっちは肉感を求めてるんだよ!!!

と半ばやけっぱちでひとくち。

あーーー!!歯ごたえのないたけのこの唐揚げじゃーーーん!!肉感どこ?!?!?!

 

実は食べる前にちらりと調べてみたんですよね。ヤングジャックフルーツ

ヴィーガンの方が肉の代わりに食べたりするらしいっていう記事を見て期待してたんですよ。

結論:肉が食べたいなら、肉を食べましょう

 

さて。肉の代わりにはならないと結論がでたところで、じゃあ野菜としては美味しくないのかと問うならば。

そんなことはないんですよ。

f:id:norakurorororo:20181216221047j:image

筑前煮みたいにしてみたら、なかなか美味しかったです。柔らかくて、もしかしたら筍が硬くて食べられないって方への老人食向きかも。

うちのおばあちゃまはまさにそんな感じだから、機会があれば振舞ってみようかな?

 

あと、これはググって唯一出てきたレシピなんですけど、

f:id:norakurorororo:20181216221308j:image

グリーンカレーに入れたらめっちゃくちゃ美味しくて、適材適所って言葉が脳裏をよぎりました。

歯ごたえのなさも、むしろグリーンカレーのなかでは生きててほんと美味しいのよ!

 

いやはやほんと、変に素人がこねくり回すより完成されたレシピってのはすごいなって今回ばかりは実感しましたな。先人よ、ありがとう!!

 

ちなみにグリーンカレーは、

f:id:norakurorororo:20181216221645j:image

これをあっためただけ。笑

いなばさんにはいつもお世話になってます。

 

今回はちょっぴり敗北感。

こんどは完熟したジャックフルーツも食べてみたいなー。

 

では、また。