ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

オーツ麦

こんばんは、ノラクロです。

平成も終わろうとしている時に、体調を崩しほぼ寝たきり生活を送っております。

ブログやってて良かったー!そんで怠慢によりブログネタを溜め込んでて良かったー!まだまだ 、調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ!のストックはあるからお付き合いくださいね!

ってなわけで、本日はオーツ麦の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190426012537j:image

わたし、昔からムーミンがすごく好きで小説版を愛読してるんですよ。

日本にはない食生活を送る彼達の食卓がそりゃあもう魅力的で!!!

月夜のダンスパーティーで、笹の葉をクルリと丸めて作ったカップで飲むポンスってお酒とか、洪水になったらティラピアって巨大魚釣ってきて焼いたり!ピクニックに持っていくパンプディングも未知すぎて読むたびに想像を掻き立てられます。パンなの?プリンなの?

 

けどその異文化極まるその中で。彼ら唐突にお粥を食べるんですよね。冬眠前に蜂蜜をかけたお粥が食卓に並ぶ描写があるんですよ。

お粥と言えば、病気の時に食べるアレ…?に蜂蜜を…?間違いなくマズイよな…?ムーミンママご乱心?などと子供の頃のわたしは思ってました。

ついこないだまで!!

 

そう、あれは先日ジブリ飯再現レシピを拝見していた時のことです。

魔女の宅急便のキキが風邪をひいた時に振舞われるミルク粥をみてピンときたんですよ!

そう、あれってさ!!日本のジャポニカ米で作る白粥じゃないよね!キキはパン粥の可能性もあるけど外国アニメとかで朝ごはんに食べてるオートミールってやつじゃない?

きっと当時の翻訳の都合上、お粥になったけれど本当はオートミールのことなんだと思うんです。善は急げ。

すぐさま、成城石井オートミールの素になる素材、オーツ麦を買ってきました。

f:id:norakurorororo:20190426013433j:image

裏面に作りかたが載ってて良心的…♡

f:id:norakurorororo:20190426014319j:image

レシピどおりに作って、ひとくち。

ふーん…甘いな…けど体には優しそう。蜂蜜かけてもいけそうではある。白粥よりは。

けど、うーん…うーん…お察しください!!!

日本人好みではなさそう!

f:id:norakurorororo:20190426014556j:image
f:id:norakurorororo:20190426014559j:image

レシピにはコーンポタージュで作ったら旨い的なことが書いてあったのでそれに習ってみた!

…うん。甘いな。甘いのよぉぉぉ!!醤油が血管を流れている民族としましては!!甘いのぉぉぉ!!

おやつならまだしも食事にはならねぇ!!!

カッときて大量の粉チーズと黒胡椒、それにタバスコまでかけてリゾット風にすればなんとか!!

けどなんか食感がモサモサするんよねぇ。うーんうーん。

けど見切り発車で買ったオーツ麦は、このおかゆチックな食べ方だと永久になくならないな。違う路線で攻めましょう!

f:id:norakurorororo:20190426015051j:image

もうこのモサモサを生かしてさあ!!スコーンにしちゃう!!

オーツ麦とホットケーキミックスとバターと牛乳で混ぜて練って…

f:id:norakurorororo:20190426015222j:image

形成して180度で15分!!!

f:id:norakurorororo:20190426015315j:image

粗熱が取れた頃にひとくち♡

あれ!これ美味しいよ!!あの、ケンタッキーのビスケット風の感じ!外はザクザクして、中はバターを吸ったオーツ麦がふっくらとしてて良い!メープルシロップかけたらすこぶる美味しいやーん!

 

じゃあさあ、わたしがナッツや余ったバゲットでよく作るあれも旨いはず!

フライパンにバターとメープルシロップたっぷりにお砂糖少し足して煮詰めたものにオーツ麦を投入!弱火で焦げないように長めにグツグツいわせて、糸を引くようになってきたらバットに開けて薄く伸ばしておきます。塩ひとつまみをかけて冷蔵庫で一晩冷やしたら完成!バリバリっと一口大に割って食べると旨し!

f:id:norakurorororo:20190426015946j:image
f:id:norakurorororo:20190426015949j:image

ザクザクパリパリしてて、ふんわりメープルバターが薫って朝ごはんにもお茶請けにもウイスキーのアテにもいい!

うふふ!ムーミンママ、今年の冬眠前にはこれにして出してあげて!きっとムーミントロールもスニフもこれなら文句言わないと思うよ!

ミルク粥のタイミングではどうしたもんかと思ったけれど、これは花マル食材でっせ!!

 

あと一個!やっぱりノラクロ的にはガチの酒のアテが作りたい!!!しかも和風っぽいやつ!!

というわけで、クックパッド先生のレシピを拝見しつつ作ってみた!

f:id:norakurorororo:20190426020511j:image

多めのごま油にオーツ麦を入れてよく炒めます。

そこに合挽き肉とニンニク生姜、白ネギ一本分のみじん切りを入れてさらによく炒めたら、味噌と青唐辛子のみじん切り、みりん醤油酒砂糖をいれて弱火でゆっくり煮込めば、オーツ麦入り肉味噌の完成!

一晩寝かしたらオーツ麦が全体の旨味を吸って最高の酒のアテになっていたよ!日本酒やで、こりゃ。白飯にぶちかけても美味しそう!

これは #ノラクロの酒のアテ でもそのうち作りやすい分量でアップするね!

 

ふう、なかなか自分の中にない食材って取り扱いが難しい!けど、オーツ麦くんの事は随分わかったつもり!

ってかまだ半袋以上残ってるんよねぇ…たっぷり油吸わせてから肉団子のツナギとか、豆腐ミンチと一緒に巾着に入れてみちゃう?

ふふ全然消費できる気がしないよパトラッシュ…

誰か食べにこない?

冬眠する人いたら私に声をかけて!笑

その際は一度ミルク粥も食べてみてくれよな!

ね?まーじょこさーん!!

 

では、また。