ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ブラウンクラブ

おはようございます、ノラクロです。

今日も今日とて、月曜の朝に更新。何故だかわかりますね?そう、現実逃避です。

仕事行きたくなーい!

電気毛布に包まって、ずっと耳かき動画とか見ていたい。

 

ふう、でも美味しいものを買って食べるためにブログを書いたら仕事に行くことにします。

そんな今日は、ブラウンクラブの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190217222201j:image
f:id:norakurorororo:20190217222157j:image

大好きな市場の魚屋で出会った見たこともないカニ。3000円と生のカニとしてはお安い価格。迷いなく買っちゃいました!だってこんな見たことないカニ、絶対面白いもんね!

f:id:norakurorororo:20190217222447j:image

「お姉ちゃんがやるんか?こないだな、家でやってみたんやけど塩入れて、水から25分が1番ええ時間やったわ。」

って店のおっちゃんに教えてもらった通り、水から茹でて25分経過後がこちら。

f:id:norakurorororo:20190217222713j:image

おお、もやもやがいっぱい!

このカニを茹でた時に出るもやもやは、カニの血液や体液が茹でられて凝固したものなのです。

気持ち悪いって捨てる人も多いけど、わたしは掬って食べちゃいます。だって美味しいもーん!

f:id:norakurorororo:20190217222922j:image

茹でたブラウンクラブを冷ましている間に、もやもやに煎り酒をかけていただきます!

む、ブラウンクラブ絶対美味しい!味がすごく濃ゆい!

f:id:norakurorororo:20190217223231j:image
f:id:norakurorororo:20190217223224j:image

そうこうしてる間に(もやもやをアテに熱燗飲んだりしてた)ブラウンクラブが冷めました。

爪が大きくてカッコいいー!それに茹でると赤が増して凄くかっこいいね!

f:id:norakurorororo:20190217223431j:image

パカーンとオープン!え!ブラウンクラブすごい!ミソがみっちりなんですけど!!!

f:id:norakurorororo:20190217223528j:image

思わずスプーンで掬ってひとくち。

はああああーん♡味が濃ゆくておいしーい!!!ズワイガニと毛ガニの間くらい!

あ、あ、熱燗や!熱燗飲むーー!

とチビチビ熱燗を呷りながら身をほぐしたり口に放り込んだりします。

f:id:norakurorororo:20190217223829j:image
f:id:norakurorororo:20190217223832j:image

すごーい!足も胴体も身肉みっちり♡味もすこぶる良い!身肉は淡白だけど食べでがあって良い!

臭みもないし、最高!!

f:id:norakurorororo:20190217224127j:image

全部ほぐしたのがこちら。

えへへ、だいぶんほぐしながらつまんだのにまだ沢山あって幸せ200%です。

さあ、ここからはお料理タイムですな。

まずは身肉とミソを半分使って、にんにくで炒めてトマトソースで煮込みます。

f:id:norakurorororo:20190217224415j:image

お台所に広がるカニとにんにくの良い香り。たまりません。生クリームで仕上げたら…

f:id:norakurorororo:20190217224648j:image

オクラも足して、ブラウンクラブのトマトクリームパスタ!ミソのコクが生きてて、トマトソースにも生クリームにも負けていないブラウンクラブの旨味がすごい!!赤ワインと共に瞬殺しました。

f:id:norakurorororo:20190217224901j:image
f:id:norakurorororo:20190217224905j:image

次は残りの身肉とミソに絹ごし豆腐と卵と醤油をよく混ぜたものを甲羅に戻して、チーズをかけて和風カニグラタン♡

優勝です、ブラウンクラブ、優勝ですわ。

君のことは今後、熱燗泥棒と呼ぶ。

豆腐を混ぜたことによってのどごしが良くなってて、淡白になった分は卵が補った上で膨らましてくれて、身肉の繊維もしっかりしてるから「カニ、食べてるわ!」って満足感も高いです。

ふう、万能かよブラウンクラブ。

 

最後には恒例の、殻だけがわたしの手元に残りました。けど身肉が少し残ってるし捨てるなんて勿体ないよね!ってことで。

f:id:norakurorororo:20190217225609j:image

小鍋でグラグラと出汁をとり、

f:id:norakurorororo:20190217225645j:image

お麩のお味噌汁にしました。

ブラウンクラブの姿は見えないけれど、そこに確かに感じる存在感…!

美味しい、美味しいよブラウンクラブ!!ありがとうブラウンクラブ!!!

ここまで、実はパスタと味噌汁は3人分作ってるから1匹3000円でもコスパも凄く良い!

更に身肉とミソを捌きながら、まあまあの量つまんだ上に、グラタンはわたしが1人でこっそり隠れて食べたもの!笑

 

また出会ったら絶対買う!!次はピザも良いな、あと茶碗蒸しに贅沢に入れても良いし、中華風のあんかけにしておこげにかけるのも美味しそう!

どうやらブラウンクラブってイギリスあたりでは1番メジャーなカニなんですって。

はー日本でもっとブラウンクラブが流通すればいいのになー!

そんでその時はみんながこのブログを参考にしてくれたら良いなぁ。ふふ、夢膨らむな!

 

では、また。