ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ガヤメバル

こんばんは、ノラクロです。

今日は暑いですね、もうすぐ令和が始まって1ヶ月が経ちますな。

何が変わるわけでもなく、毎日を過ごせることって幸せな事です。さ!今日も変わったものを美味しく食べる、変わらぬブログをお届けするとしましょう!

そんな今日は、ガヤメバルの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190519124348j:image

メバルと名はつきながら、普通のメバルとは違う…

わたしの知ってるメバルは赤いのよね…

f:id:norakurorororo:20190519215358j:image

おくち、パカッ!

ふーむ。何にもわからん。

グーグル先生に聞いて見ると、これは蝦夷メバルと呼ばれる種類のようで、名の通り北海道で取れるお魚のようです。

f:id:norakurorororo:20190519215541j:image

おなかポヨンポヨンですな。ってかすこし卵が溢れてきてる!!

ウロコを取って、捌くとドワーッと卵が溢れて動揺して写真撮れなかったんですけど、

f:id:norakurorororo:20190519215721j:image

こんな卵が入ってました。どうやらガヤメバルはお腹の中で孵化させる胎生のお魚のようです。

ウミタナゴみたいで縁起物みたく良きですな。

 

新鮮なものは、身肉はお刺身でもいけるようなのでお目々キラキラ、身肉ガッシリで新鮮だと判断したのでサクッとお刺身に。

f:id:norakurorororo:20190519220430j:image

まずはお醤油でひとくち。

うむ…カレイが近いかな?水っぽい。

お次は、ポン酢でひとくち。

うんうん、これはポン酢が良きですな!

さっぱりとした身肉は少し味を足す食べ方が向いてそうです。今思いついたんだけど、カルパッチョとか生きそう!

 

f:id:norakurorororo:20190519220703j:image

お次は甘めの煮付け!これは、グーグル先生に聞いた時に1番に出てきた食べ方だったのね!

身がポロポロして、そのポロポロの身に甘辛いタレがよく絡んで美味しい!!ほんと、メバルよりカレイの方が似てる感じ。ううーん!白御飯の出番やで!汁ごとぶっかけて食べると少し骨が凶悪な硬さだけれど、身離れがよく最高でした。

 

次は、私が最近超ハマってるお魚の食べ方!

f:id:norakurorororo:20190519221132j:image

干物!

1リットルの水に塩50g入れた5%の塩水に30分浸けて、よく晴れた日に4〜5時間干すだけ!

f:id:norakurorororo:20190519221323j:image
f:id:norakurorororo:20190519221327j:image

んで、弱火でじっくり10分くらい焼くだけ!

あのね、ガヤメバルぜったい干したら美味しい魚だってお刺身食べた時に確信してたのよ!!

ホッケっぽいの!

身はポロポロで骨からの身離れがよく、油も適度にのっている。

なにこれ、熱燗永遠に飲めるし、白飯に最高に合うし、ほぐしてお弁当のおかずにも最高やで…!!

 

ガヤメバルの名前の由来って、ガヤガヤいっぱい釣れるからガヤメバルなんですって。

こんな美味しい魚がガヤガヤ釣れたら最高やん。

今回は二尾で380円やったんやけど、もっとお金出しても食べたい魚!!!

 

ちなみに、卵は白から黄色、茶色に変化するらしくて黄色いうちは食べられるとのことだったので酒をかけてラップしてチンしてみました。

f:id:norakurorororo:20190519220142j:image

…そして、爆発しました。

そりゃ、たまごをチンしたら爆発するよね。

あたしって、ほんとバカ(cv.喜多村英梨さん)

f:id:norakurorororo:20190519222248j:image

でも、肝は油が乗っててめっちゃ美味しかったし、卵もスプーンですくって食べたらムチムチモチモチして凄く良かった!!

いっぱいあったら、茹でキャベツとかに合えたら最高だと思う!!

 

あーーー!今回も全部すっごく美味しかったー!

うん、そうね。うん…ね!

お母さんにdie宣告される前に電子レンジの掃除、してきまーーす!!!!

 

では、また。