ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

鏡貝

こんばんは、ノラクロです。

今回は1万年と2000年ぶりくらいには更新できました。次は8000年を目指したいところです。相変わらず変な食材は次々と買っているので。

 

さてそんな今日は鏡貝の話をひとつ。

自宅から徒歩1分のところにとても良い魚屋がありまして、そこで見つけた知らない貝!しかもお手頃でつい2パックも買ってしまいました。

f:id:norakurorororo:20211007104701j:image

前に食べたすだれ貝(https://twitter.com/norakurorororo/status/711466028077686785?s=21)に見た目は似てるなーなんて思いながら見切り発車で買い、グーグル先生に聞いたところやっぱり近縁種でした。

ふふ、どんどん賢くなっています。

 

さて、調べたついでに得た情報として鏡貝はハチャメチャに砂を噛んでいる貝らしいのです。

困る。とっても困る。

貝を噛んでジャリっていったときの不快感ときたら人生の嫌なこと上位にあがりますからね!

 

しかもこの鏡貝ときたら塩水につけておいて砂出しが出来ないらしく……。困った子ね!!!

仕方ない、今回は茹でて洗う戦法で攻めたいと思います。
f:id:norakurorororo:20211007104720j:image

水からグラグラっと茹でて〜
f:id:norakurorororo:20211007104727j:image

口が開いてきたら冷まして……
f:id:norakurorororo:20211007104716j:image

オープン!!!んん、身入り良いじゃーーーん!!

んふふ、美味しそう♡

この時点でめちゃくちゃ良い匂いだし身肉もプリップリ!砂さえなければこのまま食べちゃいたいくらいです。
f:id:norakurorororo:20211007104713j:image

Google先生の教え通りの部分をちまちまとひとつずつ取りました。

砂袋?と呼ばれるらしい部分はマジでジャリッジャリ!ひと舐めしてみたけど食べられたもんじゃねぇな。

全部綺麗に取って洗って、下準備はOK!!

 

まずは二枚貝と言えば焼きが食べたいでしょ!ってことでグリルに並べて〜
f:id:norakurorororo:20211007104647j:image

醤油と酒を半々で垂らして焦げ目が付くまで焼いたら完成。すでに火が通っているので、むしろ加熱し過ぎには気をつけたいところです。
f:id:norakurorororo:20211007104655j:image

では、実食♡

ふん、ふん。随分と噛み応えはありますが、噛みきれないほどではありません。

旨味もありますが満足なほどではないかな……。ハマグリやアサリと比べると少し劣るなぁ。

けど焼いた貝ってやっぱ旨しですなーーー!日本酒飲みたい。

 

さて、お次は数もあるので佃煮にでもしちゃおうかな。
f:id:norakurorororo:20211007104658j:image

酒醤油砂糖と実山椒をたっぷりと入れて〜
f:id:norakurorororo:20211007104651j:image

鏡貝山椒♡

f:id:norakurorororo:20211007104710j:image

ごはんにのっけると最高旨しーー!!

貝独特の口の中がキュゥってなるミネラル的な旨味が感じられて良き良き♡

ふふ、夫のお弁当にも勝手にいれちゃおニヤ(・∀・)ニヤ

 

さて、最後は貝といえば汁物でしょ?

わたし、古今東西全ての汁物が好きで好きで!!!

しかも今回は砂抜きの時の下茹ででさぁ!明らかに出汁が出てたのでそれを使ってお吸い物作っちゃいました♡

砂が入ってたら嫌だから茹で汁はしっかりと濾して……
f:id:norakurorororo:20211007104706j:image

お麩と三つ葉の茎、醤油だけでめちゃくちゃ良いお吸い物になりました。

貝の茹で汁って薄青くて、それだけで良いよねぇ。

見た目が旨いっていうか。んふふ幸せ。
f:id:norakurorororo:20211007104723j:image

鏡貝の身自体はさらに加熱したことでちょっと硬い&味もなくなっちゃったけど……

んん、これは出汁だけ取って身は別に使った方が良いかもね!

 

あーー!新生活始めて珍奇な食材がなかなか手に入らなくなっちゃったけど探せばあるもんだなーーー!

これからも懲りずに色々食べたーい♡

幸い、夫はこのブログの愛読者だし?まあ食べてくれるでしょ!笑

さー次は何を食べよっかなーー!!!

 

 

では、また。