ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ヒオウギガイ

こんにちは、ノラクロです。

すっかりとサボりましたな。反省はしていません。だってこれはわたしの日記帳だもーん!備忘録だもーん!

ま、まあ書く頃には随分と忘れてるからもはや備忘録になってないけどさ!

 

さて今日はヒオウギガイの話をひとつ。

日課であるきまぐれクックさんの動画を見ていて、「あ!これ、こないだわたしも食べたけどいつも通りブログ書いてねぇな!」と思い出したのがこちら。

f:id:norakurorororo:20190421110554j:image

見た目はホタテみたいよね。ホタテパリピver.的なカラーリングです。

パカっとオープンした写真も撮ったはずなのに見当たらない…!どうしてなのわたし!!!

f:id:norakurorororo:20190421111313j:image
f:id:norakurorororo:20190421111309j:image
f:id:norakurorororo:20190421111316j:image

ヒモ部分を干した写真はこんなにもあるのに!!!ばか!!!

けどよく干せましたな。

干した貝ひもってほんと旨しよね。

あとはもうサクッと貝柱のお造りと、生殖巣の煮付け。

ウロ部分は食べるのちょっと迷ったんだけど、

貝毒が溜まりやすい部位みたいだから、やめておく。みんなは各々自己責任で食べたり食べなかったりしてね。

f:id:norakurorororo:20190421111603j:image

ででん!ヒモは炙ってみたよ!

あまりにも殻が色鮮やかだったから、煮沸消毒して盛り付けてみた♡

まずは、貝柱からいただきまーす。

モチモチとした食感にギューっと甘い海の味。これは美味しい!!ホタテとかイタヤガイより小粒な分味も凝縮されてるのかな?うんうんこれは良い!

 

生殖巣はこれといって特筆なしだけどプリッとした食感が良いですな。醤油焼きとかのが美味しかった感はある。

 

そしてヒモ!!!あーこれで永遠にぬる燗が飲めるわーー!七味マヨネーズが合う合う!

干し物ってほんといいよね。これからも積極的に干して行こうと思う!都会のベランダで!

お母さんにはすごく嫌がられるけども!!笑

 

ふー。今回もすごく美味しかった。3個じゃ全然足りない!ちょっと調べてみたら西日本ではまあまあ手に入りやすい食材みたいだし、出会ったらまた買う!

 

ちなみにヒオウギガイって漢字でかくと【緋扇貝】って書くらしい。

とっても素敵だけど、ちょっぴりえっちに見えるのはわたしの心が腐っているからでしょうか。

 

では、また。