ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

うりずん

こんばんは、ノラクロです。

こんな夜更けに皆様いかがお過ごしょうか?

ちょっと眠れないので、今日は随分前に食べてブログに書くのをすっかり忘れていたうりずんの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190423000458j:image

うりずん四角豆)。これはいつも通り市場の八百屋で買いました。

なんかよくわかんないですけど、まあ、四角い豆なんでしょうね!ぐらいの気持ちで買いました。

f:id:norakurorororo:20190423000700j:image
取り出して、観察してみます。

匂いは少し青い匂いがするものの、良くも悪くもありません。ただ、ほんのり青い匂いがするなという感じです。

 

豆類は生食が出来ないことが多いのでグーグル先生にうりずんの事を聞いてみたら、やっぱり加熱しなきゃ食べられないみたいなので、サクッと茹でて熱々のうちに恒例のマヨネーズをつけて食べるやつでいただきまーす!

f:id:norakurorororo:20190423001827j:image

ふむ、固い。サヤも甘くて美味しいんだけど、なにせ固いなぁ。茹でて丸ごとって感じではなさそうです。

 

固いのは茹でが足りないのかと思いもう少し茹で時間を長くして、さらに一口大に刻んでおかか和えにしてみました。味付けはめんつゆをひとたらし。

f:id:norakurorororo:20190423002055j:image

うんうん、めんつゆ+おかかってグッと沖縄感が出て美味しい!

けどどうにも掴み所がありませんな。全然うりずんが生きていません。

 

残りのうりずんは2本。

次はいつ出会えるかわからない食材を無駄には出来ないのでクックパッド先生をチラリと拝見すると、天ぷらにしている先人がすごく多い!!

ふふ、そうなの!うりずんったら早く言ってちょうだいよ!油で揚げるのはノラクロ、超得意よ!

あなたって照れ屋さんなのね!

 

などとうりずんに向かって、独り言を大きな声で言っていたら、父が訝しげな顔をしてキッチンに入ってきたので口をつぐみました。

ほら、わたし中学生のころ北島マヤに憧れて演劇部やったやん?

ほんと驚かせてごめんねパピィ!

 

f:id:norakurorororo:20190423002731j:image

そんなこんなで天ぷらにしたうりずんがこちら。

1つは塩、もう1つは天つゆでいただきます!

まずは塩。ん!天ぷらにしたうりずんは茹でマヨの頃が嘘のように柔らかく、より甘みを感じます。

喉にかかる固さもなく美味しい!

続いて天つゆ。

ふむ、おかか和えのときも思ったけどだしの効いた醤油味がこの豆はすごく合うと思う!

沖縄の食材だって思うからかな?

けど塩より断然好みだわ!!

もっと食べたかったけど、今日のところはこれで打ち止めです。癖もなく揚げ物にしたらこんなに旨いなら、もうひとパック買えばよかったな…アヒージョとかも美味しそうじゃない?

また出会ったら買う!そしてその時はアヒージョにするから、その時はまた話聞いてください。

 

そうそう、グーグル先生にうりずんの事を聞いた時にうりずんの旬は9月〜10月あたりらしいと教えてもらって驚きました。

さらに【うりずん】とは沖縄の方言で【初夏】の意味だとも。

なぜに初夏の意味の言葉をこの豆に名付けたのか謎ですな。
ちなみにこのうりずんを手に入れたのは、実は1月とか…なんと私ったら実に書くまでに4ヶ月も寝かせました。
もしかしたら旬のうりずんはもっと美味しいのかな?旬の時期にまた探してみたいと思います。

 

では、また。