ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

コイチ

おはようございます、ノラクロです。

今年は梅雨入りが遅いですな。

今日も良く晴れちゃって、気持ち良いけれど早く梅雨入りしてほしいなぁなんて思う今日この頃です。

 

さて、そんな今日はコイチの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190614072601j:image

スズキっぽい魚やなーなんて思いながら、いつも通り見切り発車で買いました。

帰りにグーグル先生に聞くとスズキ目ニベ属のお魚のようで、スズキっぽいと感じた自分にニヤリとしました。

以前にご紹介したニベダイ(https://norakurorororo.hatenablog.com/entry/2018/07/30/015210)と近い種類のお魚のようです。

ニベダイはとっても美味しいお魚だったので期待が高まります。

f:id:norakurorororo:20190614074731j:image

まな板で観察してみるとヒレが黄色くってとっても可愛い♡

f:id:norakurorororo:20190614074800j:image

サクッと卸すと食べでのありそうな内臓類や浮き袋、それにおっきな卵ー!抱卵個体でラッキー!

これは色々とやり甲斐がありそうで再びニヤリとしました。

f:id:norakurorororo:20190614074940j:image

まずはお造りでいただきまーす!シソを切らしていたのできゅうりとネギでそれっぽく盛り付けます。

身肉の味自体はアッサリとしていて、よく噛み締めると脂を感じて美味しいです。

 

そして塩焼きも。こちらも無難にもちろん美味しいです。

f:id:norakurorororo:20190614075206j:image

身がホクホクー!旨しー!
f:id:norakurorororo:20190614075201j:image

 

f:id:norakurorororo:20190614075414j:image

沢山あった内臓類や浮き袋は、卵を除いて醤油ベースのモツ煮込みにしました。

なんだろう、魚ってより肉っぽい?浮き袋なんてコラーゲンとろとろモチモチで最高です(*´꒳`*)

 

そして実はわたし、大きな白身の魚を買ったらやってみたかった事があったんですよ。

今回の見切り発車の本命その①!

f:id:norakurorororo:20190614075655j:image

身肉を水に晒してブレンダーでガーってやったやつを裏ごしして塩を入れて擦り、粘りが出たら卵白とか砂糖みりん白だしなんかを加えて更にガンガン擦ります。

多分この工程で右腕が少し痩せたんじゃあないかと思います。
f:id:norakurorororo:20190614075700j:image

そしてこんな感じにバターナイフで成形!

そろそろお気づきでしょうか?

そう!カマボコを作ってみたかったのです!

板とかないから、耐熱のタッパーの蓋を煮沸して、それっぽく盛ってみました。

f:id:norakurorororo:20190614075652j:image

そんで、蒸し上がりがコレ。デコボコしていて非常に不安です。成形時はあんなに滑らかだったのになぁ。

f:id:norakurorororo:20190614080337j:image

けど切ったらちゃんとカマボコ!!!プリプリしてて、弾力性もあります♡

味も、お正月とかに食べる高いカマボコの味がするーーー!!キャッキャ!旨味が強いの!すごいー!
f:id:norakurorororo:20190614080343j:image

せっかくだから、板わさにしてみた。

まあ、板で作ってないから果たして板わさと呼んで良いのかわかんないけどさ。

タッパーの蓋わさ、とでも呼ぼうか。

でも、素人が作ったにしては良く出来てない?!

(自画自讃)

めっちゃ旨しー!
f:id:norakurorororo:20190614080340j:image

おうどんにも入れてみた。うんうん、お出汁に入れてもカマボコの風味生きてる!

 

そして最後に本命②!

あんなに立派な卵があったら、アレやりたいじゃない(*´꒳`*)

f:id:norakurorororo:20190614081316j:image

マチ針でチクチク血抜きをして、塩漬けしながら水分抜き3日、日本酒に漬けて塩抜き3日。

f:id:norakurorororo:20190614081424j:image

そして干すこと3週間!!

晴れた日は陰干し、雨が降ったりあまりに暑い日は冷蔵庫で干しに干しまくりました。
f:id:norakurorororo:20190614081432j:image

てへへー!コイチのカラスミ
f:id:norakurorororo:20190614081430j:image

大根と重ねちゃって旨し!カーーーーッ!!旨ぇなこりゃ!日本酒泥棒かよ!
f:id:norakurorororo:20190614081427j:image

まだまだいっぱいあるから、お次は贅沢にも混ぜそばに豪快にこれでもか!と摩り下ろして和えてみた。

………旨味のキングオブモンスターやで。これは。

今なら口からレーザー的なん出せそうや…

(最近、映画公開中のゴジラを見ました。)

 

あとは、アラが冷凍庫で待機してるのみ。

いろんな魚のアラが溜まってきたから、ラーメンのスープでも取ろうかな。

ちょっと色々考えてみるね。

今回は興奮してすごい長いブログになっちった!

ここまで読んでくれてありがとうございます♡

 

では、また。