ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

石垣鯛

おはようございます、ノラクロです。

STAYHOMEにかこつけて、コンビニくらいにしか行っていない生活を10日程送っております。

とうとう備蓄食料も尽き、今日こそ買い物に行かなくては本日の我が家の夕食は白飯に塩をかけたものになりそうです。…するか、化粧。

 

さて、そんな今日は石垣鯛の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20200514081807j:image

これは昨年末に買い、調理して食べたにも関わらずブログ更新を5ヶ月も怠っていたものです。

画像ファイルを整理していたら「アッ!これも書いてねぇな!」となり今、書いております。

市場にて、真っ黒で見たことのないお魚を見つけたので即決で買いました。

これ位のサイズ(手のひらよりちょっと大きい位)だとお造りがおススメと聞いてニヤリ。

お造りがほんと好きなのです。ナマってイイよねー!

 

さて、チラリとグーグル先生で調べてみると内臓は食べない方が良さげだったので破らないように気をつけつつサクッといつも通り捌きます。
f:id:norakurorororo:20200514081811j:image

皮が固くて上手く皮引きが出来ませんでしたが、まあ及第点としましょう。

 

まずはおススメのお造りから。

身質も結構固め、フグとかカワハギとかそんな感じだってので、薄めのそぎ切りにしてひとくち。
f:id:norakurorororo:20200514081751j:image

うん、やっぱりちょっと身質はかみごたえ抜群ですな。そして磯の香りが強い!

私は好きだけど好みが分かれそう。

お醤油より、ポン酢が合うのかなって感じ。

 

続いて半身は強めに塩を振って塩焼きに。
f:id:norakurorororo:20200514081755j:image

皮が固いのでペロリとめくると、ホクホクした美味しそうな白身です。
f:id:norakurorororo:20200514081759j:image

焼くことによって身肉はホロリとほぐれて、尚且つムギュムギュとしたかみごたえもあり旨味爆発!

お造りより焼きのが好きだなー!

しかしここでも、やっぱり磯感がとても強くて家族にもひとくちししょくしてもらいましたが、

「ちょっと主張が強いな」とのことだったので好き嫌いは分かれそうですな。

 

じゃあ、白身魚の鉄板で濃いめの味付けならばどうだ!!と残りは甘めの煮付けにしてみました。
f:id:norakurorororo:20200514081802j:image

落し蓋をして、クツクツ煮込むと皮が随分縮んでしまって見た目がアレレな感じになっちゃったな…

切り目を入れてから煮るのが良いかもね。

でも味は生姜を効かせたこともあり、煮たことで皮もコラーゲンねっちりと感じられる美味しい一皿になりました。

石垣鯛、濃いめの味付けで加熱がオススメかないまのところ。

あんまり歩留まりの良い魚ではなかったので、今日は三品で打ち止めだけど、洋風にバターを効かせてポワレとかも美味しいみたいだから今度出会ったらそれもやってみよーっと。

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく!!

 

では、また。