ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

メロ

こんばんは、ノラクロです。

とうとうUNIQLOのAIRismのタンクトップ一丁で過ごす季節がやってきましたな。

AIRism最高じゃない?涼しいし肌触り良いし。

今もタンクトップに短パンという淫らな格好でお送りしておりますブログを始めたいと思います!

 

さてそんな淫らな今日は、メロの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190709203914j:image

今日も今日とて、食べたことの無いものを探しにデパ地下へ。お気に入りの魚屋で見つけた知らない魚…。

メロなんて魚、初めて見たよ!少し高いけど買う!

 

帰り道に調べてみると近年では中々の高級魚とされていて、以前は銀ムツと呼ばれていた魚だそうです。

ちなみに正式名はマジェランアイナメ

急にカッコイイ!!!

でも、いくら高級魚でも割烹料理屋とかで

客「女将、今日のおすすめは何?」

女将「そやなぁ、マジェランアイナメの炊いたんがええ出来おすえ。」

客「…(マジェランアイナメ…?)」

…うーん。私のような者以外は頼まないよね。

しかも、アイナメと名が付いていながらも分類は全く違う魚だし、以前は銀ムツって呼ばれてたのにムツとも分類が違う魚のようです。

ここ20年位で日本で大きく流通した際に、スペインでの名前であるメロって呼ぶことにしたみたい。

へー!!勉強になった!!このブログを読んでくれているみんなも一個賢くなったねぇ(ドヤ顔)

 

さぁ!!小難しい話はここまでにして、美味しい時間を始めましょう!

魚屋の店員さん曰く、「大根とお揚げさんと甘く炊くんかフライがオススメやで!」とのことだったのでやってみた。

f:id:norakurorororo:20190709204914j:image

まずは炊いたんから。

煮汁が染みた身は尚も弾力を保っていて、コラーゲンを感じます。

なのに骨からの身離れはポロポロと良いのでお箸で摘んでひとくちいただきます!!

………美味しい!!!何コレ!何コレ!!え!!実はそんなに期待してなかったのよ!解凍したやつだったし、マジェランアイナメの名前の威力が強すぎてもっと臭みとかあるのかと思ってたのに!

鱈にめちゃくちゃ脂乗せて旨味足した感じ?

あ!!クエ!!そう!クエが近いかも!!

煮汁が染みたお揚げさんと大根がまた旨いの旨くないのって。いや、文句なしで旨いんだけど。感動。

 

f:id:norakurorororo:20190709205415j:image

お次は二個目のおすすめのフライ。

今回買ったのはカマの部分だったので、身をすきとってフライにしてからカットしてみた。

噛んだ瞬間、肉汁ならぬメロ汁じゅんじゅわーーーー!!!あーーー!これソースも塩もいらないわー!!高級魚な訳わかった!それだけ美味なの!

買う時に「ちょっと高いなー」って思ったけど、買って良かった!

 

最後はシンプルにも食べたいよねってことで。

f:id:norakurorororo:20190709205723j:image

塩焼き♡

臭みゼロ、旨味100%。

ノドグロとかそっち系の味!鱈とノドグロの間ぐらいでめっちゃ旨味が強い…

脂が美味しいの、脂って良いよね…大好き脂…♡

塩焼きにしてる間にグリルの受け皿に滴り落ちた脂も掬って舐めたいくらいの気持ちよ!!

※流石にやってません

 

ふー。興奮して今回もめっちゃ長くなっちゃった。

なんかメロって漁獲量自体は昔よりは増えてるのに高級魚になっちゃった理由は日本以外での人気も上がっちゃって買い負けしてるからなんですって。

そっかあ、そりゃそうだな。

こんなに美味しいんだもん。次にまた出会えたらすかさず買うことにしよっと!

みんなも見つけたら買ってみて!ほんと美味しいから!

 

では、また。