ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

デベラ

こんばんは、ノラクロです。

GW最後の日いかがおすごしですか?

私は夏を感じる陽射しが陰り、少し寒さを覚える風に吹かれながらこのブログを書いています。

さて、そんな今日はデベラの話をひとつ。

 

家近のお気に入りの魚屋に、

f:id:norakurorororo:20220508181752j:image

こんな風に吊るされて売られていた【デベラ】という魚。

カレイかな?って思い魚屋のお母さんにこれなあに?って聞いたところ、

「ガンゾウやで、炙って酢の物が美味しいで!」とさっぱりわからないお言葉を賜り、これこれ!こういうのが欲しいのよ!と見切り発車で買ってきた干物です。

f:id:norakurorororo:20220508181712j:image

長くて袋に入り切らずこんな感じで連れて帰ってきまきた。

ちょっと調べてみると【ガンゾウビラメ】っていうヒラメを干した、尾道あたりの名物らしいです。

カレイの干物はよく食べるし、自分で作ったりもするけどこれはヒラメなのね。

不思議だなぁ。この世には知らない食べ物がまだまだたくさんあるね(^^)

 

さて、ネットでは骨をトンカチで叩いて潰してから炙って食べるのが宜し、と書いてあったのでならいます。先人の意見は何よりも尊いものですからね!

 

しかし我が家にはトンカチなどはないので……

f:id:norakurorororo:20220508181658j:image

包丁の背でドーーーン!!!

 

クニャクニャになったところで……
f:id:norakurorororo:20220508181737j:image

トースターで2分チン!
f:id:norakurorororo:20220508181741j:image

驚くほど焦げた。ふふ、2分は長いようですな。f:id:norakurorororo:20220508181756j:image

気を取り直して1分チン。

ええ感じです。

f:id:norakurorororo:20220508181705j:image

 

どうやら、尾道あたりでは砂糖醤油で食べるのがポピュラーなようなので習っていただきます。
f:id:norakurorororo:20220508181745j:image

おお、しょっぱめの身に甘い醤油があうあう!

ってかこの干物、旨味が凄いな。喉の奥がチカチカするような感じこそありますが(アクっぽい感じ?)舌にまとわりつく旨味が凄いです。

これ、めちゃ美味しいんじゃない??

 

旨い干物はこれをやんなきゃね!って事で。

直火で炙って〜♡
f:id:norakurorororo:20220508181726j:image

熱燗注いで〜♡
f:id:norakurorororo:20220508181701j:image

骨酒!!!

ふふ、こんなの不味いわけないよね!

ってか出汁が出まくりでやばい、旨い!!
f:id:norakurorororo:20220508181717j:image

この後2度ほどつぎ酒したけど味も抜けずめちゃ美味しかったーーー!!!花丸食材やーーー!!!

 

さらに追加で焼いて、酒のアテにもしたけど旨しすぎて飲みすぎましたな!これは気をつけないといけない食材です、へへ♡
f:id:norakurorororo:20220508181722j:image

 

さて、出汁がたっぷり出る食材だとわかったら作りたいメニューが山ほどありますな。

まず出汁を煮出して……
f:id:norakurorororo:20220508181730j:image

干物の旨味成分であるイノシン酸、それにグルタミン酸が合わさると旨味の相乗効果で美味しくなる事がよく知られている通りなので!!

f:id:norakurorororo:20220508181733j:image

とろろ昆布を足して、塩と醤油にみりんを少し足してーーー♡

f:id:norakurorororo:20220508181800j:image

お蕎麦!!

これ、ほんっとうに……やばい。

蕎麦はもともと大好きな食べ物なんですが、デベラの旨味が2億倍旨くしています。

これすんごいわ、デベラすんごい!!!

デベラ……出会えて良かったよ。幸せすぎるーー!!

 

デベラはまだいっぱいあるし(ひと枝15尾で500円でした。)そういえば、魚屋のお母さんが教えてくれた酢の物やってねぇな。

と思い胡瓜の酢の物にぶっ込んでみましたけどこれも旨いのなんのって。

f:id:norakurorororo:20220508181709j:image

夫にも酢の物を振る舞ったら美味しい〜って食べてくれて大満足です。

そもそも私の夫は、私がわけわからん食材を買ってきても躊躇う事なく口に入れてくれるので大変ありがたい存在です。

こんな変態で駄目人間の私を、こよなく愛してくれる夫を、親バカである私の両親が雇った人ではないのか……と結婚して1年半ほど経ちますがまだ疑う日があります。

まだ変な食材は冷凍庫に眠っているから食べておくれよ、夫!!!

 

へへ、ノロケてたら今日も長くなっちゃった。

まだデベラはあるし次は何にしようかな。ラーメンのスープにしても良さそうじゃない?

尾道あたりの方、オススメ食べ方あったら教えてちょんまげ。

 

では、また。