ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ダチョウの卵

おはようございます、ノラクロです。

蝉が猛威を奮ってますな。昨日はクーラー付けないと眠れない暑さだったし。

ああ夏が来たんだなぁとお布団類を一挙に洗濯して気分爽快な本日はダチョウの卵の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190718085807j:image

左がダチョウ、右が2Lサイズの鶏卵。超デカ!

f:id:norakurorororo:20190718085855j:image

顔と一緒の大きさくらい♡

相変わらずUNIQLOのAirism一丁なのはご容赦ください。昔から人より体温が高くて、暑いのです。

 

ついに憧れてたこれ買っちゃった♡ダチョウの卵、ほんまに食べて見たかったんですよね(*´꒳`*)

まずはパカッとオープン!

f:id:norakurorororo:20190718090144j:image

殻がめっちゃ硬いのでコツコツと釘と金槌で割りました。

f:id:norakurorororo:20190718090234j:image

鶏卵と比べると白身が多いし色が薄いね。

f:id:norakurorororo:20190718090333j:image

ちなみに鶏卵一個は約60g
f:id:norakurorororo:20190718090336j:image

ダチョウ卵は965g!!!

なんと16倍!こりゃー食べでがありますな♡

まずは生食可とのことだったので、卵かけご飯♡

f:id:norakurorororo:20190718090516j:image

左が鶏卵、右がダチョウ卵。

いざ実食!!

…ダチョウ卵、色も味もうすーい!!白身の多さを考えると仕方ないんでしょうけどね。

でも生臭みや変な味は全くしません!良き食材ですよ!!

 

お次は溶きダチョウ卵120gで玉子焼き♡

f:id:norakurorororo:20190718090813j:image

おお、加熱するとプリプリで美味しーい!!

白身が多いからかな?鶏卵の玉子焼きよりプリプリ感がすごく強いです。

醤油と砂糖で味付けしたんだけど、よく味が乗っていて堪んないです。味付けで生きる食材だな、コリャ。

 

じゃあー!贅沢にこれやっちゃう!!

f:id:norakurorororo:20190718091051j:image

180g使ってオムライス♡トマトクリームソースをかけていただきまーす!

卵液には塩少々で、たっぷりのバターを使って焼いたオムライスは最高にリッチな味がします…最高…♡

これがオーストリッチってか?笑

…渾身のダジャレなんだから笑えよ…!!笑ってくれよ…!!

 

閑話休題

卵と言えば、製麺にはまってるのでダチョウ卵の卵麺も作りたいところですな。ってことで。

f:id:norakurorororo:20190718091501j:image

一緒にお取り寄せしたダチョウ肉のローストを乗せた和え麺にしてみた♡

うむ、ダチョウらしさは麺からは全くわかんないけど旨しー♡

ってかダチョウ肉も旨いのよ!

f:id:norakurorororo:20190718091701j:image

お造りに…
f:id:norakurorororo:20190718091657j:image

ステーキ!

以前書いたブログのーダチョウ肉よりグレードの高いものを選んだので柔らかくて味がギューっと濃縮されてて最高でした♡

 

さて残りは180g程度。

夏だしいっちょ卵豆腐でも作るか…と出汁と合わせてタッパーに入れて…

f:id:norakurorororo:20190718091953j:image

10分蒸したけど、全然固まらない!!

実はオムライス作ってる時も感じてたんだけど、鶏卵よりも加熱時間を長くしないと固まらないみたいなので追加で10分。

f:id:norakurorororo:20190718092147j:image

ちょっと加熱しすぎたのか、スが立っちゃったけど良しとしましょう!

ってかほんとプルンプルン!!カスタードっぽくもあるし、鶏卵よりダチョウ卵の卵豆腐最高よ!

家族で瞬殺しました。

 

卵かけごはん60g、玉子焼き120g、オムライス180g×3、卵麺65g、卵豆腐180g…ダチョウ卵堪能しました♡

残った殻はよく洗って乾かして、ランプシェードにしてみたらめちゃ可愛くて…

f:id:norakurorororo:20190718092714j:image

お部屋に飾っております。

 

ダチョウの卵、ぜーんぶ引っくるめて最高だったー♡

今度は超デカの目玉焼き作ってみたいなー!

パーティでもしないと食べきれなさそうだけど…笑

誰か目玉焼きパーティ一緒にしない?

 

では、また。