ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

シイラ

こんにちは、ノラクロです。

何だか筆がのらないなー、なんて文豪みたいなことをいってブログ更新が開いてしまいましたな。

画像フォルダが爆発する前にちょこちょこ書きたいと思います。

 

さて今日はシイラの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190830150039j:image

魚屋をブラリとしていたら、見たことのない大きな魚発見!!あー大きいってだけでワクワクしますよね!

え?しないって?おかしいなぁ?

「すっごく…おっきい…♡」

ホラ!興奮しませんか!?!?

 

閑話休題

シイラって名前は聞いたことあるけど、多分食べたことないので迷いなく買いました。

ちょっと調べてみると、【マヒマヒ】って言う名前で回転寿司のネタとして供されることが多いらしいんですけど…

私、結構回転寿司行くけど見たことないなぁ。関西ではあまり流通がないのでしょうか??
f:id:norakurorororo:20190830150041j:image

まあとりあえずサクッと卸してみます。

身がめちゃくちゃ柔らかくて捌きにくい!けどまあ上手く捌けた方ではないでしょうか。

毎日きまぐれクックさんの動画を見ているかいがあったなーなんて思ったりして。
f:id:norakurorororo:20190830150029j:image

まずはお造りでいただきます。

ぺっとりとした身質ですがそんなに脂がある魚ではないようです。

味はすごく柔らかいハマチとかそっち系の味。たしかに寿司に合いそう、ってか酢飯との相性が良さそうですな。
f:id:norakurorororo:20190830150052j:image

次は頭肉がみっちりだったので、カマと一緒に塩焼きにしてみました。

ふーむ、臭みなんかはないけれどちょっと水っぽいかな。

けど生食よりは加熱のほうが断然いいね、シイラ
f:id:norakurorororo:20190830150049j:image

次は、白身の魚といえばコレ外せないでしょってことでフライに。定番ですな。

たっぷりと贅沢に切り出した身に衣をつけてカラリと揚げて…
f:id:norakurorororo:20190830150045j:image

タルタルソースをつけて食べるとびっくり美味しーーーい!!あの、アレよ!フィッシュバーガーのフィッシュ部分だけを取り出して食べてる感覚!最高!

 

最後は、多分身に水分が多いから味噌漬けが合うんではなかろうかと漬けてみた。
f:id:norakurorororo:20190830150034j:image

うんうん!正解!程よく水分が抜けた身に味噌が染みて、これまでの食べ方で1番好き!

 

今回は抱卵してなかったんだけど、卵もすごい美味しいらしいからまたチャレンジしてみたいなぁ。

今回も美味しくごちそうさまでした!!

 

では、また。