ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

メッキアジ

こんにちは、ノラクロです。

東京に移動中の新幹線の中でカレーせんべいを食べつつ入力しております。

いやはや、旅とは良いものですな。

 

さて、そんな今日はメッキアジの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190831145417j:image

この間ウツボを買ったお店にブラリと寄ると、

「今日は珍しいやつやとメッキアジがあるで!」と、とうとう顔を覚えられてしまったようで珍魚を勧められたのでもちろん買いました。

キラキラ光る魚体に平たい形。マアジとは随分違うけどいかに…?

と思ってすこし調べてみると、ロウニンアジの幼魚がそう呼ばれているそうな。

「ロウニンアジ!!この間、どうぶつの森ポケットキャンプで釣ったやつやー!ちゃんとこんな見た目だった!再現率すごーい!!」と興奮しました。

名前通り、メッキをかけているみたいだからそう呼ばれているそうです。

納得のキラキラ。さあ、調理に入りましょう!!f:id:norakurorororo:20190831145412j:image

サクッと卸して…身は薄いけど捌きやすいお魚です。

f:id:norakurorororo:20190831145431j:image

定番のお造りにしました。

ふーーーむ。アジ味。めちゃくちゃ美味しくて臭みもないけれど、マアジとすごい違うかと問うならば!

微妙なところかな。

いや、すごく美味しいんだけれどね!!

f:id:norakurorororo:20190831145439j:image

頭とカマは塩焼きに。
f:id:norakurorororo:20190831145436j:image

頭肉ってほんとプリプリで大好き!みんな!!魚の頭は結構食べられるところが多いんだから捨てちゃダメよ!

アラと呼ばれる部分って、みんな敬遠しがちだけど安いし美味しいし絶対もっと活用すべきだと思うのよね!

 

さて、残りの腹身は天ぷらにしてみました。
f:id:norakurorororo:20190831145426j:image

これも、こうなっちゃうとマアジとの差はあんまりないかな。ちょっと酸味が少ない気がする…かな!

 

体が薄っぺらいから、あんまり食べでのある魚ではなかったけれどとっても美味しかったなぁ…もっといっぱい食べたかった。

今度はロウニンアジまで成長したやつに出会いたいところですな。

 

では、また。