ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

フェンネル

おはようございます、ノラクロです。

すっかり残暑ですな。もう猛暑日はないと天気予報で見て、ニヤリとしています。

夏は好きだけど、ここ例年あんまりにも暑すぎるよね!ほどほどの暑さをもう少し楽しみたいところです。

さて、そんな今日はフェンネルの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190821085848j:image

魚のムニエルに乗ってるのをお店で食べたことはありますが、一株ドーンッと売ってたので見切り発車で買いました。

ちょっと調べてみると茎部分も食べられるとのことなのでウキウキ♡

一株100円だったから、これはもうお得感満載じゃーん♡

 

とりあえず、葉の部分は魚とかの付け合わせにガンガン使いつつ…
f:id:norakurorororo:20190821085816j:image
f:id:norakurorororo:20190821085837j:image
f:id:norakurorororo:20190821085832j:image

 

オムレツに入れたら美味しいとの事なのでやってみた。
f:id:norakurorororo:20190821085850j:image

とろーりプレーンオムレツの中にたっぷりと葉部分を入れて。
f:id:norakurorororo:20190821085819j:image

フェンネル独特の香りが卵とバターに合ってとても良きです。

何これ、卵の味を膨らませる花マル食材!!今後、プレーンオムレツにはフェンネル絶対入れたーい!!

 

茎の部分はサラダも良いってレシピサイトで見たけど、付け合わせで生食はもう良いかなぁってことでオリーブオイルと塩胡椒で炒めてみた。
f:id:norakurorororo:20190821085843j:image

………オシャレな前菜の味がすりゅ♡

ここはステキなバルですか?白ワインとか絶対合うヤーツ!!

香草って使いにくいのかと思っていた私の中の常識が覆された瞬間です(*´꒳`*)

 

さて、残った半株ほどの茎部分はみじん切りにして、塩もみ→水切り→ミンチなどと混ぜて…
f:id:norakurorororo:20190821085825j:image

ギョーザ!!
f:id:norakurorororo:20190821085828j:image

カリッと羽根つきにしてみました。
f:id:norakurorororo:20190821085840j:image

パリパリの皮を噛むと、フワッと香るフェンネルの香りがたまらない!ごま油との風味とも全く喧嘩せず、OLさんとかが食べるオシャレギョーザって感じ!!茎の歯ごたえもシャキシャキしてて、爽やかな香りも相まって軽いギョーザだったので約30個のギョーザを家族3人で瞬殺しました。

 

やっぱり食わず嫌いはよくないよね!なんとなく敬遠してた香草もこんなに全部美味しく食べられてしまうだなんて、また1つレベルアップした気分でめっちゃ爽快!

しかもフェンネルって胃腸を整えたり、口臭予防にもなるんですって!

積極的に私の人生に今後は参加して頂こうと思います。安いしね!

おススメフェンネルレシピがあれば、ぜひにおしえてくださーい♡

 

では、また。