ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

オオミゾガイ

おはようございます、ノラクロです。

父が「STAYHOMEつらい…」とボヤいています。

暇を明かした奴は、自分で手続き出来ないにも関わらず某オークションサイトで買い物をし私にやり取り全てをまるっと押し付けてくるので、

「仲介屋ノラクロは手数料が商品の2割頂いております」と言い渡しました。

まあ、とか言いながらも我が家はみんな仲は良いのでご安心を。

 

さてそんな今日はオオミゾガイの話をひとつ。

中身がはみ出していない、ミル貝みたいな貝を見つけて見切り発車で買いました。

と、いうのも3個で100円とすごく安くて買わない理由がなかったんですよね!!(まあ高くてもたぶん買うけど)

帰りすがらグーグル先生をぽちぽちして調べてみると、味は非常に良いが、身に砂を噛んでいることが多いとのこと。

OK!!それだけわかれば大体OK!!

f:id:norakurorororo:20200427092148j:image

まずまな板に出して観察。殻は薄く、指で押すだけでパキッと割れてしまいそうです。
f:id:norakurorororo:20200427092158j:image

パカっとオープン!とっても身入りが良くてワクワクしちゃいますね!この時点で砂を噛んでいる事が分かるほどに砂感がやべーですけど、嫌な臭いもしないどころか貝の甘い香りが鼻をくすぐります。
f:id:norakurorororo:20200427092209j:image

開いてみるとハチャメチャに砂だらけだったので良く洗ってさっと湯通しして、ひとくちパクリ。

うんうん、貝の甘みがしっかりあって食感はジャキジャキと気持ちの良い歯ごたえです。
f:id:norakurorororo:20200427092205j:image

このままでは勿体ないかな、とネギと一緒にバター炒めにしたらより旨味が増して唐辛子をかけたら素晴らしい酒のアテになりました。

オオミゾガイ、使い勝手も良いし臭みもないし花マル食材よー!

 

さて、残りは何で食べようかなと捌いた身肉を観察しているうちにトリ貝に良く似ているな…食感も良いしアレだな!と…
f:id:norakurorororo:20200427092155j:image 

みんな大好き握り寿司!にしてみました。

水管とか他の部分はお味噌汁にしてもなかなか良かったですが、もう少し量がないと出汁が出ているか良くわかんなかったのでちょっと勿体なかったかな?なんて思わなくもなかったり。

f:id:norakurorororo:20200427092151j:image

しかしお寿司は最高でした。私のような素人が握ってもめっちゃ美味しい!酢飯と全然喧嘩しないの!

…ってかほんと身が甘くて美味しい…

オオミゾガイ、もっといっぱい食べたかった。

安かったんだからもうちょっと買っても良かったかなーってのが今回の後悔ですな。

 

そうそう、これは余談なんだけどオオミゾガイを捌いていたらどの個体にも透明な5cmくらいのナニカが中に入ってたんですよ。
f:id:norakurorororo:20200427092202j:image

最初は寄生虫かしら?と思ってたんですけど全部に同じように入ってるだなんて変だなー?と調べてみたところ、桿状体(かんしょうたい)っていう消化器官の1つで口から入った餌を紐状に捻って消化を助ける機能を果たしているんですって。

そして、生食が可能と。ならばとひとくち食べてみましたがなんの味もしねぇ。ポキポキした味のしないナニカです。

わざわざ食べるもんでも無さそうですが、100本くらい集めてポン酢でもかけて食べたらちょっとしたツマミくらいにはなりそうだなって感じ。

あー今日もひとつ賢くなっちゃった♡

大満足な今日はこのへんで。

 

では、また。