ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

メヒカリ

こんばんは、ノラクロです。

ほんと今年の関西はどーなってるんですか。また大型台風の直撃だなんて。

万全の準備をして、ブログでも書いて過ごそうと思います。みなさんも、不用意に外出しちゃダメですよ。

 

さて、今日はメヒカリの話をひとつ。

ブラリと市場を見ていると、干物でしか見たことないお魚みーつけた!

f:id:norakurorororo:20180930003317j:image

メヒカリ!生のやつは初めて見たよ!

ほんとにおめめが緑色に光るんですな。

これはキャッツアイと呼ぶ!

 

見つめる Cat's Eye
magic play is dancing
緑色に光る

 

ってか。

f:id:norakurorororo:20180930003623j:image

バットに並べてみた。かわゆす。

ってか、生臭い。鮮度の問題かなぁ。生食は無理そう。

ってなわけで。

f:id:norakurorororo:20180930003820j:image

定番の揚げ(天ぷら)

さっきまでの生臭さが嘘のようにホコホコとした上品な白身です。

凄く良い!キスみたいな上品な白身に、内臓の濃ゆい旨味も持ち合わせてて最高!!!

f:id:norakurorororo:20180930004023j:image

これまた定番の煮付け♡

キンメっぽく、砂糖多めの甘めの煮付けにしたんやけど、もっと出汁を効かせた薄味のが、メヒカリの繊細な旨味には合いそう!!

 

ってか生ならあんなに生臭いのに火を通したらめっちゃ美味しい!!!

塩焼き、試してみる!!

f:id:norakurorororo:20180930004347j:image

身が柔らかいから、串打ちして焼いてみた。

 

f:id:norakurorororo:20180930004435j:image

なつくさや  つはものどが  ゆめのあと

 

串抜くのを、失敗した。

ばっきゃろい!

f:id:norakurorororo:20180930004554j:image

一応、皿に盛ってみたけど…

次回からはもっと上手くできるように善処したい所存ですな。

けど!!!これ!!味は最高なのよ!!!

しっとりとした身肉は、例えようがない!焼き魚でこんなにしっとりとするだなんてーーー!

これは、干物も気になるな…!

ってなわけで。

f:id:norakurorororo:20180930005053j:image
f:id:norakurorororo:20180930005056j:image

塩漬けにして、一夜干しにもしてみた。

イカと一緒に!笑

 

f:id:norakurorororo:20180930005244j:image

優    勝    !

もーーーやっぱり先人ってすごいー!干物で流通してる魚、干物が1番美味しい説!

いくらでも日本酒が飲めちゃう!!!

 

深海魚、侮るなかれ。最高うましでした!

 

 

f:id:norakurorororo:20180930005608j:image

でも家族には一緒に仕込んだイカのが評判よかっただなんてなー!

くそう、まだまだ意味不明なもの食べてブログでアップしちゃおっと!!!

 

では、また。