ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

フダンソウ

こんばんは、ノラクロです。

今日は、フダンソウという野菜の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20180701231543j:image

ノラクロお気に入りの、品揃えの良いスーパーに見かけない緑々しい葉っぱが売ってたので衝動買いしました。

お店の表記には「フダンソウ」と書かれていましたが、それ以外の情報は全く不明。ま、100円だし良いでしょう!

家に帰って、例のごとくスマホをポチポチしながら葉っぱ部分を齧ってみる。

 

ああー!すごくシギシギする!

なんなのこれ、よく育ったほうれん草みたいにシギシギする!

調べてみたところ、フダンソウ(不断草)は最近流行りのスイスチャードのカラフルじゃないやつらしい。

なるほどね。じゃあ絶対熱を通した方が良いじゃない。

f:id:norakurorororo:20180701232453j:image

サクッと茹でておひたしに。

ふんふん、すごく大地の香りを感じますな。後味が結構苦い。そして緑味がすごく濃ゆい。わたしは濃い緑の味、好きだけど人によっては好き嫌いがあるかな?

でもこの苦味、閃きましたよ!!

f:id:norakurorororo:20180701232905j:image

シーチキンと炒めて卵でとじてチャンプルー!

フダンソウチャンプルー。

うんうん!大正解!!緑の味とシーチキンの塩味が引き立て合ってて、たまごのふんわりと茎のシャキシャキも食感がとっても生きてる。ビール飲みたーい!

大抵の青もの野菜はそうだけど、油に合う合う!

麻婆豆腐とかに入れても美味しそう。

フダンソウは漢字で不断草って書くらしい。

季節問わず不断に生えることが由来らしいので、見つけたらまた買う野菜候補に入りましたな。

今日も見知らぬ食材、美味しくごちそうさまでした!

 

では、また。