ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

みずの玉

こんにちは、ノラクロです。

お盆休みに入りましたな。

#調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズが捗りますな。

まあ、過去に食べたやつが全然書けてないから…それから書こうかな。

今日はみずの玉の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20180811140709j:image

いつもどおり市場をブラブラしてたら、八百屋さんにひっそりと置いてあったこれ。

なに…これ?謎すぎる。

なんかの茎の間が膨れてるの?しかもこんなに謎なのになんの説明もなく、しかも1パック398円とまあまあ高い。

良いでしょう!こういう時の為に、私は残業をしているのだよ!ははは!

 

とりあえず帰宅して、恒例のスマホポチポチタイム。こないだのキンシンサイで反省したので、もうわかんないものを生で食べたりしません。

グーグル先生によると、【みず】って山菜の茎が膨れたものみたい。あと旬は秋。まだはしりだから高かったのかも。

呼び方もみずの玉より、ミズのコブって言いかたのほうが知ってる人が多いのかな?

とりあえず長いので半分に切って…

f:id:norakurorororo:20180812122242j:image

熱湯で1分茹でて水にとります。

f:id:norakurorororo:20180812122410j:image

膨れた部分まで緑色になって綺麗ですな。

齧ってみるとサクサクシャキシャキして結構ぬるぬるします。豆っぽい香りと仄かな甘み。苦味や臭みはなく、癖もありません。

なんだろう、ムカゴ?っぽい。

うん、これは美味しいです。

なんでもカモシカはみずの玉を狙って食べるそうで、みずの玉を口に入れた今なら私もカモシカの気持ちがよくわかります。

わたしも山でカモシカとして生まれてたら、この部分ばっかり狙って食べると思う!

 

さて、しかし今回の私は人間に生まれてきたので調理しようと思います。

f:id:norakurorororo:20180812123511j:image

人参と一緒に紅白なますならぬ赤緑なます!笑

シャクシャクとぬるぬるがお酢の酸っぱみに最高にあーーうーー!!うんうん、みずの玉おいしい!

おーけーおーけー。

じゃあ、こういうのも絶対美味しいよねってことで。

f:id:norakurorororo:20180812124158j:image

にんにく醤油に一晩漬けてみました。

そして優勝しました。

これ、本気で旨しーーー!一晩漬けてもシャクシャクは全然失われてないし、でもにんにく醤油はしっかり染み込んでて美味しすぎる!

これ目の前に置かれたら、ずーっと日本酒飲めるやつだ…。

量が少なかったからあっという間に食べちゃって残念なばかり。

ちょっぴりお高いけれど、出会えたらまた買おうっと。

そして来世カモシカに生まれ変わったら、夏にはしりのみずの玉がある記憶を残しておいて、他のカモシカを出し抜いて沢山食べることにするね!

 

では、また。