ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ドラゴンフルーツ

こんばんは、ノラクロです。

6月に入りましたな。春っていつだったの?

最近、夏冬夏冬の繰り返しな気がするんだけど…

今年の夏は心地よい、そして何も起こらない夏でありますように。

 

さて、今日はそんな夏の始まりにピッタリな見た目のこちら!

f:id:norakurorororo:20190602204722j:image

ドラゴンフルーツの話をひとつ。

わたしのような、厨二病が永遠に終わらない者としては【ドラゴン】なんて言われたらワクワクしちゃうんですよ!

差し詰めこれは、赤みが強いから火属性のドラゴンね!魔導師、氷魔法をいっちょお見舞いしてやって!!

 

閑話休題

現実に戻ってきました。とりあえず、パカッとオープン!

f:id:norakurorororo:20190602205027j:image

ほう、中は白いのね。
f:id:norakurorororo:20190602205022j:image

生で食べれるとのことだったので、スイカみたいに切ってみた。

ナマってイイよねーー↑↑

f:id:norakurorororo:20190602205155j:image

まずは、ひとくち。

うん、キウイフルーツみたいなプチプチのタネの食感が面白いです。果肉はなんだろう、キウイフルーツとバナナの間くらいの食感かな?

うん悪くありません、食感は。

そう!食感はね!

だけど味が!!!味がすごーーーく薄いの!!吸い尽くしたチューペットの後の甘みくらいしかないの!!そして酸味もねぇ!

f:id:norakurorororo:20190602205523j:image

レモン汁と蜂蜜をかけてちょうどいい感じかな。

これ、朝ごはんにヨーグルトに添えて貰えたら嬉しいやつです。

ふんふん、まあ調理次第ってことね!

 

しかしビタミン諸々の栄養価はとっても高い花マル食材らしいので。

f:id:norakurorororo:20190602205736j:image
f:id:norakurorororo:20190602205740j:image

バナナとトマトジュースと蜂蜜といっしょにブレンダーでガーッとやってスムージーにしてみた。

色がすごく悪いけど、美味しい。

もっと色味の良い奴とやればよかったなーって反省。てへぺろ

 

さて、ここまでは甘くして食べ飲みしてきたけど、ピンク部分の皮も内側は食べられるとのことだったので…

f:id:norakurorororo:20190602210021j:image

刻んでチンして醤油かけてみた。

んんん!これ美味しいよ!

ちょっとヌルヌルしてて、モロヘイヤとかオクラとかそんな感じ♡

お醤油ひとたらしでじゅうぶん副菜として生きるよ!ふふ、新たな発見が嬉しいー!

本体に味が少なく、生のままに近い方が美味しい…

じゃあ、これはどうかな?ってことで!!

 

味の薄い果肉と皮の内側をサッとひと茹でして、キムチの素に漬けてみた。

f:id:norakurorororo:20190602210456j:image

ドラゴンフルーツのキムチ!

ねえ!これ、すごく美味しいーー!!

果肉の薄い甘みもキムチ味と出会う事で、すごく生きてるしプチプチ食感が新しい!

皮もヌルリとして味染みも良いし、イメージでいくと山芋のキムチ的な感じかな。

これ、新たなメニューとしてアリだと思う!

 

これで今回のチャレンジはおしまいだけど、まだ食べ方の余地がありそうですな!

もうちょっと買いやすかったらなー!でも、また売ってたらやってみよ!

次は天ぷらなんかどうかしら。

それかメープルシロップに漬けて、生ハム巻きとか!

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく!

 

では、また。