ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

鶏のとさか

おはようございます、ノラクロです。

今日は鶏のとさかの話をひとつ。

わたし、プルプルした食べ物が好きなんですよ。

豚足とかスッポンとかゲンゲとか。

f:id:norakurorororo:20180624083809j:image

鶏のとさかって赤くてプルプルしてて美味しそうだなって前から思ってたんですよね。

ヒアルロン酸って天然のものは鶏のとさか由来だし、経口摂取でどれくらいの効果があるかは疑問だけれど、売ってるのを見つけたんだから食べてみるしかないよね!!

f:id:norakurorororo:20180624084237j:image

たぶん血が抜けてあんまり赤くないけど、プルプルとした手触り。

ふんふん、臭みもない。

f:id:norakurorororo:20180624084505j:image

茹でてみた。

グッと締まって、鶏肉を茹でた時の良い匂いがします。端っこを齧ってみるとあんまりプルプルしてない。むしろ歯ごたえ抜群。なんかこれって…

f:id:norakurorororo:20180624084910j:image

そう!細切りにしてポン酢かけたら、まんま酢モツじゃない!永久に焼酎水割りが飲めるヤーツ!

 

ああなるほど。こういうプルプルですか。

ゲンゲのようにすぐにトロけるやつではないようです。オーケーオーケー。それならこちらにも考えがあります。屈服させてやりましょう!臭みがないなら、怖いことは何もありません。

水2カップと醤油酒各大3、砂糖大4で圧力鍋で40分!!

f:id:norakurorororo:20180624085901j:image

プルップルのトロットロ!!!勝ちや!ワイの勝ちやぁぁぁ!!

脂っこくない角煮みたいな感じ!けど口の中で優しくトロける食感!最高!カラシつけて旨しーー!

 

けどせっかくのあの歯ごたえも生かしたい。

ぴかっと閃きました。

焼肉のたれに漬けて30分。串打ちします。

f:id:norakurorororo:20180624090355j:image

グリルでカリッと焼きます。

f:id:norakurorororo:20180624090709j:image

熱々のところをガブリとひと口。

ゴリュゴリュとした気持ちの良い歯ごたえと口いっぱいのとさか汁。旨味爆発、香ばしくて最高です。

ああこれ、花マル食材ですよ。どうしたって旨しやで。まだまだ調理法の余地がありますな。

ふふ、安心してください。最小ロットが1kgだったので我が家の冷凍庫にまだたくさんあります。家族にはすごく嫌がられています。

誰か、食べに、来ない?笑

 

では、また。