ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

クリガニ

夜分遅くにこんばんは、ノラクロです。

つい眠れなくて夜更けに更新しています。

なんだか暑くなってきましたね、今年の夏は程よい夏である事を願うばかりです。

さて、そんな今日はクリガニの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190518004132j:image

カニの話が多過ぎない?って?

うん、認める。このブログは多いよね、カニの話。

わたし、カニが好きで好きで好きで!!!知らないカニをすぐ買っちゃう問題なんですよ!

カニ美味しい、全部のカニを食べたいー!!

わたしはカニになりたい!!!!

 

さて、与太話はさておき。

また知らないカニが売ってたので買っちゃったわけですよ。チラリと調べるとクリガニは毛ガニの仲間だそうですな。

f:id:norakurorororo:20190518004355j:image

活けだったら生でいきたかったんですけど、既にそうではなかったのでサクっと茹でてみました。

f:id:norakurorororo:20190518004519j:image

茹でると赤くなって食欲をそそります。それに匂いもとっても良いです。もちろん茹でた白いフワフワもポン酢に浸して食べました。えへへ!キモいとか言うんじゃないよ!

f:id:norakurorororo:20190518004627j:image

気を取り直してパカッとオープン!!

おお、中身が詰まっててすごく良い♡

f:id:norakurorororo:20190518004723j:image

かにみそをスプーンでひとくち♡

んんんんん!!濃ゆい!毛ガニには及ばずとも、十分な濃ゆい味です!日本酒が飲みたい!!!

けど、いったん捌くことにしましょう。

飲むと大体のことが台無しになりますからね!(酒飲みの経験則より)

f:id:norakurorororo:20190518005015j:image
f:id:norakurorororo:20190518005023j:image
f:id:norakurorororo:20190518005018j:image

カニの身は種類問わず(殻が強固に硬いものを除いて)、麺棒で端っこからグリグリッてやると、綺麗に身が取れます。おためしあれ!

f:id:norakurorororo:20190518005219j:image

かき集める間に、めちゃくちゃつまみ食いしても一匹からこんなに成果がありました。

クリガニ、歩留まりなかなか良いカニです(*´꒳`*)

f:id:norakurorororo:20190518005324j:image

あんなにつまみ食いしたにも関わらず、我慢ならなかったのでミソと甲羅の中のフワフワを混ぜたものをキュウリに添えて…

f:id:norakurorororo:20190518005437j:image

こういう悪いスタイルで一献。

甲羅酒でカニミソを嗜むって最高じゃない??

ああ、幸せ。

ミソが鼻に抜ける香りがすごく良くて、最高です。

 

けど、ほじくり出した身もミソもまだまだあるので…

f:id:norakurorororo:20190518005757j:image

クリームパスタ♡カニカニミソとクリーム、生トマトって合うー!!カニってほんと万能やな!!

 

さらに残った殻で出汁をとった汁と…

f:id:norakurorororo:20190518005950j:image

残りの残りまで身をほじくり出してご飯に混ぜて…
f:id:norakurorororo:20190518005954j:image

焼きおにぎり出汁茶漬け!!
f:id:norakurorororo:20190518005945j:image

これは、茶漬けやない。カニそのものや。

カニの旨味爆発!汁を飲んでも、出汁にほどけた米を啜っても、カニ!!!

カニの旨味ってほんと強い。クリガニってそんなに流通しているカニじゃないけれど、侮るなかれ!!

ああーー!すごく美味しかった!!あと10匹食べたい!!

 

余談なんですけど、クリガニのことを調べていたら童謡?なのかな、歌がWEBでヒットしました。

そのなかの歌詞に【毛ガニになれないクリガニさん】ってあるんですよ。

今回のクリガニは1匹250円でした。

毛ガニって1匹1500円くらいするよね?安くても。

たしかに毛ガニの方が味は勝ると思う。

でも、6匹のクリガニと1匹の毛ガニだったらどっちを取るかな…

クリガニさん!毛ガニにならなくて良いのよ!!

今のところ、わたしは1匹の毛ガニより、6匹のクリガニを食べたいと思ってるもの。

次は丸ごとグリルでじっくり焼いたりしてみたいなーーー♡

あれ?でも食べられる側としては、暴食されない方が良いのかな?複雑ですな。

 

では、また。